3年目ブログ

新人SEの日記 毎日更新目指します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休みました

体調不良

面談と帰社会

朝から面談あって直接だったんで久しぶりに家を8時台に出ました。テスト業務の現場だったんですけど、面談が僕含めて3人いて1人だけテスト業務何回かやったことある人だったのでその人でしょうねってもう1人の人と話してました。 そして帰りに帰社したんです…

これからどうしようか

次に連れていかれるところ検証みたいなんですけど、それってここじゃなくてもできるよねって思ったんですよね。とりあえず明日面談と帰社会何でそれ終わってから今後の方針を決めようと思います。

異常にだるい

結局今日も何もできませんでした。 寝すぎたので早く寝れたらいいんですけど、明日から頑張ろうと思います。

丸々寝てました

今週平日全然ねれなかったツケがきたのか一日中寝てました。 せっかくの休みなのに寝てるだけなのはもったいないんですけど明日があるので何かしようと思います。 サービス業は連休がないのが辛いって言ってる友達の言葉がよくわかります。

長かった1週間

先週先々週は凄いはやく感じた1週間も今週は長かったです。課題が終わらなかったのが理由ですけど、まあ来週2日で終わりそうなんで頑張ります。結局2週間かかってしまった… 帰ろうとしたところで電車遅延したので久しぶりに新宿でラーメン食べて帰りました。…

やっとSQLが終わりました

1週間かかってSQLの方は終わったんですけど、なぜかブラウザの方から入力すると全部項目埋めないと検索結果でない、この前ifで全部組んだ時は上手くいったんですけどね。ASPの方の問題っぽいのであとそれとイノベーションチェックだけ終わらせれば画面完成で…

setの中の大なり

やっとexecuteの使い方わかって完成だとか思ってたらSETの中に大なり入らずよくわかんないことになってます。全部IF文で組んだのじゃダメかな… 処理が遅くなるからダメなんですけどね

わからなかった

から本屋に行って勉強してきます。

画面設計が終わらない

先週インジェクションチェックとEXECUTsqlやれば終わりだと思って油断してたら全然わからず全然進まなかったです。ASP.netにJavaScriptの付随させ方がわからず、EXECUTsqlも書き方がわからず1日わからんことだらけだったんで明日は聞きます。 月曜日から幸先…

睡眠時間

土日特にすることもなく家にいたんですが、生活リズムがここ2週間で何故か崩れてしまったので睡眠時間戻せるように頑張ってます。朝早く起きるから早く寝ないといけないんですけど、なかなか寝れなくて大体2時くらいになるって起きるのが6時半くらいなので4…

業界ならではの話

地元の友達と飲んでた時にSEの業界ならではの話ってないのって聞かれた時に全然思いつかなかったんですけど、そういう話も今後説明できるように考えなきゃなって思いました。正直他の業界とかいたことないのでわからないんですけど、自社研修とかSES態勢とか…

半月が終わった

あっという間に半月過ぎてました。 とりあえずわかるところは完成したのでリーダーの方に見せるとインジェクションチェックはJavaScriptで、SQLもexecute sqlで書き直さなきゃ行けないらしく今週中にはと終わりませんでした。 確実にできることは増えてはい…

歓迎会とダブルコーテーション

今日現場で歓迎会してくれるそうなので行ってきました。 てか終わった後にかけるかわかんないので先に書いてます。 インジェクション対策が全然わからなくて1日ずっとやってました。ってか終わってないです。正規表現のダブルコーテーションの表記の仕方がわ…

同じお店にいたはずなのに

今日は昨日やってた複数検索のところSQLで検索できるようにして、検索フォームのツールにフォーカス合わせたらメッセージ出るようにして終えました。あとは検索する時にエラーメッセージ表示されるようにしてSQLに入れるデータ間違えてたんでそれ直して終わ…

面談

やっとストアだプロシージャでASP.netで検索する画面作れたんですけど、複数検索の方法に手間取って夕方くらいまでやってました。その後他の会社に面談。会社で面談して入ったのに現場行くのにまた面談。元の会社からすごい離れたく。元→今の籍ある会社→今常…

月曜日

土曜日徹夜で遊んで日曜ぐっすり寝てたら夜寝られなくなって朝寝坊しかけました。午前中は眠気と戦って昼休みに寝て午後から眠気覚ましの錠剤飲んで何とか1日終わりました。 だけど課題の方がなかなか進まず、asp.netにストアドプロシージャ使ってデータベー…

SESの研修

前の会社で常駐先がなかなか決まらず自社待機中の研修をしていた時に同僚が話していたのですが、同僚が友人に「自社で自社研修してるだけでお金貰えるおかしくない?」って言われたそうです。 確かに入社時の研修でお金貰えることがあっても、もう業務につい…

休み

現場入ってから初めての休みです。 昨日は自社に書類書きに行かないといけなくて会社行って、趣味用のブログずっと書いてたら深夜の3時くらいでした。 レイアウトとか綺麗にはてなブログ使うの難しいですね。なんか勝手にbrとp変わっちゃったりして文章書く…

結構楽しい

画面設計作ってみてって言われてそのまま放置されてるんですけど、HTML覚えてないし、CSSとかJavaScriptで参考資料も渡されずに作ってって言われてこんなの出来んのかなって思いながら昨日一日中やってたんですけど、昨日の僕じゃできないことできるようにな…

画面設計

C#、.net、JavaScript、SQLを3日でやって次何やるんだろうと思ったらと画面設計することになったんですけど、HTMLとか触ったの7年ぶりとかで全然覚えてないですね。ネットで調べても全然わからず出だしから躓いてます。 転籍してすぐに現場に配属されたので…

とりあえず研修

2日目です。とりあえず研修してます。 昨日渡し間違えた課題は午前のうちに終わりました。 気になって1問だけ調べて見たらPaizaって転職サイトの出題だったらしいです。 たまにはプログラマーっぽいことを http://ameblo.jp/zi-ro-u-ra/entry-12099987358.ht…

現場初日

初日は昨日だったんですけど、全く書いてなくて下書きしてた定期のことだけ投稿しちゃいました… どんな内容だろうと毎日更新しないと続かないと思うんで とりあえず本題 現場って言ってもそこで研修してから他のところに常駐するらしいけど、とりあえず現場…

定期券

いつも8時に起きてたのに今日から6時起き、まあ前が遅かったっていうのもあるけど今回の現場が新横浜で自宅から1時間ちょい。 定期券買い忘れてて地元駅の発券機で発行しようと思ったら何故か券売機になりたい経路がでてこない。 窓口で聞いてみるとJR→私鉄→…

明日から頑張る

昨日の予定はうまく行ってその後地元の友達と飲み。 今日はだらだらしてたので勿体無い感じだけど明日から大変そうだから最後の休息ということで。 今日は早めに寝て明日から頑張るぞ!

終わり始まり休日

転籍してから初めての休日 散髪して ご飯食べて 借りてた映画見て 勉強して 借りてた映画2本目見て 本読んで 動画見る ができたらいいなぁ 現場入ったら土日なくなる気持ちで勉強してって言われたけど、2ヶ月くらいらしいから頑張ろうとは思う。

転籍2日目

転籍2日目です。 昨日はオフィスに来て書類記入や就業規則を午前中して午後は1人1人面談、その他の人は各々自主勉強。 今日はというとやっぱり各々自主勉強。SES事業部のSEってどこもこんなの何だなーってわかってたながら思ったけど、他の同僚に聞いてみた…

ブログはじめました

はじめましてみそのと言います。 現在25歳のSEをやっています。 前々からアウトバウンドするためにブログをやろうと思っていたのですが、 先日まで勤めていた会社から転籍したのをきっかけに今回はじめて見ました。 基本的には今やっていることややってきた…